5/6 公明院、カタクリ

5月6日(金) 戸隠越水、公明院のカタクリが満開と聞いて。
5/6 公明院、カタクリ
お参りしてから、奥へ進むと一面のむらさき!
少し色が変わってきたかなという花もありますが、いまが見頃。
写真を撮りに来たという方々も、言葉を失っていました。

5/6 公明院、カタクリ
無限のカタクリと…ヒメイチゲ?小さな白い花。

5/6 公明院、カタクリ
奥まで来たのははじめて。
カタクリの群生に誘われて窪地を降りると、その向こうにミズバショウ、白樺林と戸隠山!という別世界が!
写真には写らないこの雰囲気!
さすがとしか言いようがない景色です。

5/6 公明院、カタクリ
こちらの飯縄大明神の姿はいつ見てもりりしい。

5/6 公明院、カタクリ
鏡池、少しずつ芽吹きの色が見えてきた。
山肌の雪はほとんどないが、戸隠山稜線上は、まだまだ残雪に覆われているそう。

同じカテゴリー(戸隠)の記事
 パンフレットにみる戸隠の昔 (2017-11-22 23:19)
 晩夏〜初秋の花 (2016-08-28 22:00)
 ポックリ地蔵−黒姫から戸隠山道の往来 (2016-07-17 21:01)
 戸隠神社、種池祭 (2016-06-16 23:03)
 6/12 戸隠栃原、解藁神社例大祭 (2016-06-14 00:59)
 6/12 尾倉沢古道、砂鉢山登山会 (2016-06-13 23:00)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
プロフィール
zustam
zustam
「人口減少社会において中山間地域の活性化には、移住交流の促進や里山暮らしの再発見が大事」といった視点に対し、そもそも山の方に住むってどういうことかなを体感する戸隠暮らしもなんと5年目となりました。
この暮らしの豊かさと、自然の美しさ、ちょっと不便が創意工夫を生むこと、先人の知恵と歴史の厚みなどなどを、日々の発見とともに記録していきたいと思います。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8