黒姫山登山

 北信五岳は、長野県北部の5つの山です。
 それぞれ特徴的な山容を持ち、目印になりやすく
 5つを一目に眺める場所に行くと、なんだかうれしくなります。

 北東から斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山とならび、
 地元では「まみくとい」と覚えます。

 さて、北信五岳完登プロジェクト2011が立ち上がり、
 飯縄山、戸隠山に続いて、黒姫山に行ってきました。
(戸隠を登れたので、調子に乗りつつ)

 同行は、尼巌山、若穂太郎山とご一緒した職場のハイキングクラブ(山岳部?)のみなさま。
 山慣れした方々なので安心&足取りと会話が軽快です。

 黒姫山2,053mは、戸隠山より標高は高いけれど、傾斜はそれほどきついところはなく、
根曲がり竹の間をだんだんと上がっていく。

黒姫山登山
 曇りがちで、戸隠連峰方面の眺めはないものの、戸隠スキー場(毛無山、瑪瑙山)や、
妙高、火打はきれいに見えました。
黒姫山登山
 
 山頂付近は時折雲が流れてきてひんやり。
 この時期、直射日光がないのは助かる。
黒姫山登山

 山頂
黒姫山登山

 山頂からの信濃町方面。
 雲の下に町や畑が垣間見える。
黒姫山登山

 道筋のツマトリソウ。
黒姫山登山
 自然の中の幾何学模様。

 渓流の清涼。
黒姫山登山
 足元は滑ります…

 古池へ降りると、湿原にはまだミズバショウやリュウキンカが残り、ハナショウブが咲き乱れていた。
 鉄を含んだ赤い湿地は、不思議な光景。
 木道は悲惨な状況ですが…

(撮影中)
黒姫山登山

(撮影したもの)リュウキンカ
黒姫山登山

 古池から鳥居川発電所への出水口。レトロな雰囲気。
黒姫山登山

 ふりかえると黒姫山。
黒姫山登山
 おだやかなありようです。

 800-1530
 急勾配がない割に標高が高いので、行程は長め。
 次は七ツ池へ回りたい。

 一ヶ月に三回登っても飽きないということは、
山は好きなのでしょう。
 まだまだ行きます。

【リンク】
 ご同行のひらさんのHP
 同じ景色でも、花と人で臨場感いっぱい。




同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霊仙寺山〜戸隠かけぬけ道 (2016-12-07 00:12)
 4/24 飯縄山 (2016-04-24 15:32)
 黒姫山の登山道 (2014-06-03 23:18)
 奇妙山から尼巌山 (2011-12-13 23:06)
 荒倉山系砂鉢山登山 (2011-11-15 19:27)
 志賀高原池めぐり (2011-11-03 23:01)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
プロフィール
zustam
zustam
「人口減少社会において中山間地域の活性化には、移住交流の促進や里山暮らしの再発見が大事」といった視点に対し、そもそも山の方に住むってどういうことかなを体感する戸隠暮らしもなんと5年目となりました。
この暮らしの豊かさと、自然の美しさ、ちょっと不便が創意工夫を生むこと、先人の知恵と歴史の厚みなどなどを、日々の発見とともに記録していきたいと思います。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8