ヴァルディゼール(4)おいしいもの1
堅い話が続いたので、食べ物特集、ゲレ食編
ゲレンデ内にはいくつもレストランがあります。
多いのは、ビュッフェ形式で、好きなものを取ってレジで支払う気軽なスタイル。
どこも広々としたオープンテラスと、落ち着いた室内席があります。
入り口を分けて、サーブするきちんとしたレストランがある場所も。
標高3032mの登山列車山頂駅でも、このパノラマテラス!
メニューは、いろどりサラダからステーキなどの肉料理や、パスタ、しっかりしたデザートなどいろいろ。
奥にキッチンがあって、出来立てを出してくれます。
ステーキなどは頼んでから焼いてくれることも。
お腹はすくけど、重いものは胃が疲れるので、ランチは日々軽めでした。
パンとスープがちょうど良いのです。
濃厚野菜スープにたっぷりチーズとパンで、食べ応えあります。
このガラスの入れ物がたまりません。
もちろんがっつりステーキにパスタに、デザートは欠かせない!という人や、のんびり飲む人も多いのですが。
カウンターにはスタッフの人が、ニコニコと待っていて、手際よく盛りつけしてくれます。
レトルトや冷凍という気配はなく、お店それぞれにメニューも違っていて、迷います。
デセールの国です。
甘いものが魅力的。
どこも木造のどっしりした建物で、山岳リゾートの雰囲気が色濃いです。
トイレまでオシャレです。
ここもトイレ。
地下なのに廊下がギャラリー。
ひとつひとつがいい感じなので圧倒されますが、だんだん自然になってきます。
たぶん、あえて近代的にせず、山岳っぽさを演出しているのでしょうが、お国柄もあってか見事ですね。
ちょっとバブルっぽい時代の場所もありますが、落ち着くのはやっぱりシンプルな感じ。
関連記事