荒倉山系竜光山

 荒倉山は戸隠と鬼無里の間にある、砂鉢山を最高峰とする山系。
 鬼女紅葉伝説に彩られる一帯へ、はじめて入りました。

 目的地は「竜光山」

荒倉山系竜光山

 荒倉キャンプ場からの林道から、竜光山コース登山口。
 いきなり急登がはじまり、最初の岩場まで一気に上がる。
 岩場は「ミニ蟻の塔渡り」と言える難所。しかも間に亀裂有り。

荒倉山系竜光山
 軽登山と聞いていたけど、これから鎖場と岩場の連続。
荒倉山系竜光山
 藪が深いのでそれほど気にならないが、結構な高さの尾根を行くので、
両側が切り立った岩場はスリルあります。

鎖場の例
荒倉山系竜光山

荒倉山系竜光山

 キツイ登りがないので、アトラクションのように岩を乗り越えていくと、
絶景の「船岩」に到達。ここは1,192m。
荒倉山系竜光山

 砂鉢山や霧見岳はもちろん、戸隠の栃原や祖山、飯綱山もきれいに見渡せます。
荒倉山系竜光山
 砂鉢山と霧見岳

荒倉山系竜光山
 栃原方面

荒倉山系竜光山
 左に飯綱山
 
 絶妙の安定に立つ船岩の上には、「栃原村」銘の石祠と、修験者の札(今年の7月吉日の文字)
 (栃原村は明治22年に柵村に)

 山頂は目立たないけど、シナノナデシコがたくさん咲いていました。
荒倉山系竜光山

 縦走1時間~1時間半くらい。
 戸隠山登山の練習にはとても良いのではと思える鎖場でした。
 (大天狗の森とでも呼べそう)

荒倉山系竜光山
 コースの終わりは霧見岳~砂鉢山への登山口。

荒倉山系竜光山

 分岐を右に行けば、江戸年間に作られた手彫りのトンネル「松沢トンネル」があります。
荒倉山系竜光山

 馬が通れるように高くなっている内部は写真で見るより広いですが、出口側は少し埋まっている。
 これを越えると、品沢方面が近いとのこと。
 昔の往来が感じられる山道は、里山ならでは。

 分岐からキャンプ場へ降りる道筋には「紅葉の岩屋」や「化粧水」など、
鬼女紅葉伝説の景勝地があるけど、大雨による災害復旧中のため、現在通行止め。
(釜岩林道も通行止め中)
 秋までの復旧が待たれます。

 砂鉢山へは別途行きたい。
荒倉山系竜光山

(電子国土ポータルで参考地図)
 荒倉山系竜光山

同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霊仙寺山〜戸隠かけぬけ道 (2016-12-07 00:12)
 4/24 飯縄山 (2016-04-24 15:32)
 黒姫山の登山道 (2014-06-03 23:18)
 奇妙山から尼巌山 (2011-12-13 23:06)
 荒倉山系砂鉢山登山 (2011-11-15 19:27)
 志賀高原池めぐり (2011-11-03 23:01)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
プロフィール
zustam
zustam
「人口減少社会において中山間地域の活性化には、移住交流の促進や里山暮らしの再発見が大事」といった視点に対し、そもそも山の方に住むってどういうことかなを体感する戸隠暮らしもなんと5年目となりました。
この暮らしの豊かさと、自然の美しさ、ちょっと不便が創意工夫を生むこと、先人の知恵と歴史の厚みなどなどを、日々の発見とともに記録していきたいと思います。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8