志賀高原池めぐり

 10月16日に、志賀高原で池めぐりをしました。

 参考にしたのは、長野県の観光情報から、志賀高原トレッキングコースマップ。
http://www.nagano-tabi.net/sc/treckking/t06.html
 このコースは、行きをリフトで稼ぐので、おおむね下りで歩きやすい。
 逆走するとほとんど登りで、強度差は3倍くらい?

 一周は長いので、硯川の前山スキー場のリフトからスタート。
志賀高原池めぐり
 すっかり秋色です。

 最初の渋池を過ぎて、ゆるい登り坂を行くと、湿原が見えてくる。
志賀高原池めぐり
 四十八池と志賀山です。

志賀高原池めぐり
 湿原の中を行く木道は絵になる。

 四十八池と志賀山神社の鳥居を過ぎると、下りが始まる。
 急な階段を下っていくと、緑の池が見えてくる。

志賀高原池めぐり
 大沼池です。
 エメラルドグリーンが特徴で、湖畔に立つレストハウスは
「エメラルド大沼」というリングネームのような名前。

志賀高原池めぐり
 黒姫伝説の相方である大沼池の大蛇は、いまもここに眠っているのでしょうか。

志賀高原池めぐり
 池を半周して、さまざまに濃淡を変える池の色を堪能したあとは、
紅葉の林道をゆるく下っていく。

志賀高原池めぐり
 大沼池入り口のバス停から、蓮池へバス乗車。
 硯川への連絡待ちで一時間弱あったので、蓮池を散策。

志賀高原池めぐり
 予定外だったが、蓮池の紅葉がちょうど良く、時間はあっという間に経過。
 
 田の原湿原や木戸池の景色を楽しみながら、車に戻りひと段落。

志賀高原池めぐり
 丸池や一沼、琵琶池に立ち寄りつつ、池巡り終了。

 普段道路からしか見ない志賀ですが、一歩奥に入ると美しい景色が
たくさんあると知った散策でした。
 

同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霊仙寺山〜戸隠かけぬけ道 (2016-12-07 00:12)
 4/24 飯縄山 (2016-04-24 15:32)
 黒姫山の登山道 (2014-06-03 23:18)
 奇妙山から尼巌山 (2011-12-13 23:06)
 荒倉山系砂鉢山登山 (2011-11-15 19:27)
 苗場山登山 (2011-10-09 23:15)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
プロフィール
zustam
zustam
「人口減少社会において中山間地域の活性化には、移住交流の促進や里山暮らしの再発見が大事」といった視点に対し、そもそも山の方に住むってどういうことかなを体感する戸隠暮らしもなんと5年目となりました。
この暮らしの豊かさと、自然の美しさ、ちょっと不便が創意工夫を生むこと、先人の知恵と歴史の厚みなどなどを、日々の発見とともに記録していきたいと思います。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8